ペガサスの理念・特徴

ペガサスの理念と特長、先輩のメッセージをご紹介します。

社会医療法人ペガサスの理念

社会医療法人ペガサスの理念

ペガサスの約束PROMISE

すべての真ん中にいるのは、患者さまです。
はりつめた瞬間(とき)も、案ずる時間(とき)も、そしてゆるやかな日々(とき)も、ともに過ごします。
すべてを支えているのは、人と、町とのきずなです。
どこから見ても、誰にでも、よくわかる病院であり続けます。
ふるえる心に、よりそい。
待ちわびる思いへ、語り。
新たな願いと、手をたずさえ。
一つひとつの生命(いのち)を、まっすぐにどこまでも見つめていきます。

臨地実習の提供体制が充実しています

臨地実習の提供体制が充実しています

臨地実習は、すべてペガサスグループと連携施設、国立病院機構大阪南医療センターにて実施します。

在学生インタビュー

一緒に成長するたくさんの仲間が待っています!

■ 1年生

芳野 弘慈くん
芳野 弘慈くんYoshino Koji
ペガサス大阪南看護学校を選んだ理由
実習等で勉強させていただく、医療機関の充足感が理由の1つです。
馬場記念病院や大阪南医療センター、ペガサスグループの施設が実習先であるということで、僕の成長に繋がると感じました。
また、オープンキャンパスに参加させていただいた際に、先生方が不明点等についても丁寧に対応してくれたので、学生と教員の良い関係性が築きやすいのではないかなと思ったことも理由です。
入学してからの学校生活について
僕は社会人経験をしていたので、90分授業が頑張れるのか不安だったのですが、いざ経験してみると問題なかったです。
そして、みんなと年齢が少し離れていることや、県外出身なので仲良くなれるか心配だったのですが、みんなすごくフレンドリーですぐ仲良くなれました!
先輩からもたくさん話が聞けるので、演習や実習なので想像が膨らみやすくてワクワクしています!
土田 心愛さん
土田 心愛さんTsuchida Kokoa
ペガサス大阪南看護学校を選んだ理由
実習先が充実していることはもちろんですが、オープンキャンパスに参加させていただいた際に先生や先輩との交流をして、すごく優しくて楽しかったのがペガサス大阪南看護学校を選んだ理由です。
そして、教科書が iPad に集約されていて荷物が軽いのも良いな〜と思いました!
入学してからの学校生活について
学校楽しいです!入学した時は、年齢差があるなー仲良くなれるかな?と感じたのですが、みんな優しくてすぐ仲良くなりました。 みんなが看護師になりたい!って気持ちがあるので、真面目に授業も聞いていて90分授業が短く感じます。
先輩が隣の教室に居るので、会う機会があって声もかけてくれるしすごく優しいです!

■ 2年生

川嶋 佑輔くん
川嶋 佑輔くんKawashima Yusuke
この学校で1年間を過ごしてみて。
看護はこれまで勉強したことのない分野であり、新しい発見がいくつもあった。勉強や実習など、1年間忙しかったけれど、1つ1つを無駄にせず、頑張ることができた。
「看護学校 = 女子が多い」というイメージがあるが、この学校は男子学生が多いので協力して勉強することができる!男子が看護学校に行くなら、この学校を勧める!
この学校は、馬場記念病院が母体となっているので、実習が充実していると感じる。地域・在宅の実習では、さまざまな種類の施設で学習することができる。
病院で勤務している看護師が授業してくれるので、疾患や病院の実際についてリアルに感じることができる。
実技室やコンビニなど、学校の設備が充実しているので、学校生活が過ごしやすい。また親身になって話を聞いてくれる教員がいる。
小林 侑奈さん
小林 侑奈さんKobayashi Yuna

入学して友達もできるか分からず不安な中スタートした専門学校生活ですが、今ではたくさんの同じ夢に向かう友達ができてすごく楽しく学校生活をおくれています。
授業は、カリキュラムごとに専門職の方々や教員の方々に教えていただいたり、分からないところがあれば丁寧に教えていただけるのでわかりやすいです。演習では、実際に病院で使用されている各種医療機器や備品を使うことができるので臨床で必要となる技術を練習し、学ぶことができます。
実習では、指導者さんや担当の教育の方にご指導いただき、初めてでうまくいかないこともあり知識や技術の練習不足を痛感しました。ですが、患者さんとの関わりや実習での経験で改めて看護師という職業の素敵さを感じ、知識や技術をもっと身につけていきたいと思いました。 楽しいことばかりではなく、大変なことや辛いこともありますが、友達同士で励まし支え合いながら同じ夢に向かって高め合っていきたいです。

■ 3年生

金田 亨輔くん
金田 亨輔くんKaneda Ryosuke
実習への意気込み
3年生になり、各領域に向けた実習が始まります。
母体病院である馬場記念病院や、訪問看護ステーション、介護施設、保育園と実習場所が多く確保されており安心して実習を実施することができます。
また、教員の方々のサポートも手厚く、疑問に思ったことや、不安なことなど気軽に相談ができ大変心強いです。
国試について
私は、社会人から看護師を目指し入学をしました。
久しぶりの勉強となり、勉強についていけるのか不安でしたが授業はわかりやすく国家試験に向けても対策授業や、模試など計画的にスケジュールを立ててくださり勉強のしやすい環境づくりが行なわれています。
勉強でつまづいたり、わからないことについても教員に相談するとすぐに返答がありサポート体制は万全だと思います。
若林 心さん
若林 心さんWakabayashi Kokoro
実習に向けての意気込み
5月から長い実習が始まることに怖さも感じています。
1、2年生とは違い、スピード感を持って看護展開が必要になると思います。スピード感を大切にし患者さんにあった看護の提供を行うために自分に今何が不足しているのか必要なのかを考えていけるように準備していきます。
また、3年間学内や実習を通しての経験を生かしながら、グループのメンバーと協力しながら頑張ります。
国試対策に向けて
ペガサス大阪南看護学校の学生で初めて国家試験を受けるということで結果を残さないといけないなというプレッシャーもあります。どう勉強をしたらいいのか、なかなか分からないこともありますが自分の勉強方法をみつけて1発合格をできるように国家試験まで頑張りたいと思います。
学校生活について
新型コロナウイルスの影響もあり学校生活での規制もあり大変なこともありました。ですが、高校などとは違い専門的な勉強や実技があり、楽しみながら今まで学習することができました。実習では精神的にも体力的にもしんどいと感じることがありましたが、気付きや学びも多くありました。ラスト1年は実習が大半を占めるため1、2年生よりもしんどいと感じることもあると思いますが自分なりに努力し、楽しみながらも後悔しないように頑張りたいと思います。
学校のいいところ
ペガサス大阪南看護学校は3年前に設立されたばかりの学校です。新設されたばかりですが、元々臨床で働いていた先生が臨床の経験を活かしながら真摯に向き合い解決方法を共に考えてくださるところがこの学校のいいところです。また、社会医療法人ペガサスと関連した施設などで実習を行うことができるところやiPadでの電子書籍を取り入れているため重い教科書を持たなくてもよいところです。